セミナー

全ての技術者は世界に通用する唯一の国家資格 技術士をめざそう

2023年度(令和5年度)
技術士第一次試験合格のポイント
-受験対策のポイントと対策講座ガイダンス-
(動画配信)

技術者を目指す者は,高等教育機関を卒業した時点で,専門の技術分野に関して一定の基礎的学識を有し,技術者としてのキャリアをスタートします。このステージは,IEAの「卒業生として身に付けるべき知識・能力」(GA : Graduate Attributes)を満たす段階であり,日本技術者教育認定機構(JABEE)認定課程の修了又は技術士第一次試験の合格がこれに当たります。
我国のエンジニア全域の唯一の国家試験であり最高のキャリアである技術士資格。その取得へのパスポートである技術士第一次試験の合格への最短コースを指導します。この日から,2023年度の技術士試験にチャレンジし技術士への道をスタートしてください。

セミナー概要

動画配信
約2時間

2023年5月28日(日)に東京会場で開催した「2023年度(令和5年度)技術士第一次試験合格のポイント-受験対策のポイントと対策講座ガイダンス-」の録画を動画配信します。

※動画の視聴用URLはお申込み後にメールでご案内します。

●受講料:
無料(テキスト代1,000円をお支払い下さい。)
※テキストとともにテキスト代1,000円の請求書をお送りします。

※録音・録画・撮影はご遠慮下さい。

このボタンをクリックするとすぐにお申込ができます。

申し込む

受講のおすすめ

今年の第一次試験を確実に突破しよう!
エンジニア最高のキャリアビルド技術士国家試験への登竜門が技術士第一次試験です。技術士第一次試験を受験するのに実務経験・学歴等の制限はありません。誰でもチャレンジすることはできるのです。
技術士第一次試験をクリアすることが,あなたの技術者人生を変える始まりになります。
平成25年度より,技術士資格の国際的通用性を確保する観点から,国際エンジニアリング連合(IEA)の「専門として身に着けるべき知識・能力」(PC:Professional Competencies)を踏まえ,「技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)」が策定されました。そして,コンピテンシーの視点からの審査に移行されました。
技術士第一次試験は,記述式の第二次試験と違い,全科目が択一式問題ですので,対応しやすい試験です。
しかし,第一次試験の試験内容は大変幅広く,事前の準備なしには合格できません。
また,第一次試験の専門科目の大くくり化が文部科学省で進められており,近いうちに,試験内容の大幅な改正が実施される可能性があります。そのため,2023年度(令和5年度)の第一次試験に確実に合格しておくことが重要です。
弊社では,このような状況を鑑み,受験者を効率的に合格へと導くよう,第一次試験受験対策講座をご用意いたしました。
本ガイダンスでは,最近の試験の傾向を踏まえ,受験指導のベテラン技術士講師により,2023年度(令和5年度)の技術士第一次試験の合格のための受験対策のポイントを解説いたします。さらに,多数の合格者を輩出している技術士第一次試験各種対策講座の特長についても説明いたします。
受験対策の準備は,1日でも早く始めることが大事です。
技術士への道の第一歩を,本ガイダンスからすぐに始めてください。

ガイダンスプログラム

1. 技術士とは

  1. ・技術士ってどういう人
  2. ・活躍する技術士たち
  3. ・技術士になるとどんなメリットがあるか
  4. ・技術士になると新しい可能性が開けてくる
  5. ・技術士になるには

2.技術士試験はどんな試験か

  1. ・技術士試験の仕組み
  2. ・技術士第一次試験と第二次試験の違い
  3. ・試験のスケジュール

3.技術士第一次試験の概要

  1. ・受験資格
  2. ・20の技術部門
  3. ・試験科目、試験の内容、試験方法、配点
  4. ・合否決定基準と合格率
  5. ・専門科目の大くくり化とは
  6. ・試験問題の例:基礎科目、適性科目、専門科目
  7. ・出題傾向
  8. ・年々難しくなっている科目は
  9. ・難しくなっている科目で得点するコツ
  10. ・これから技術士をめざす方々に

4.受験対策参考書のご紹介

  1. ・受験対策参考書の活用方法
  2. ・受験対策参考書の特長
  3. ・おすすめの組合せ

5.技術士第一次試験に合格するポイント

  1. ・過去問題を十分学習する
  2. ・良質の模擬問題を繰り返し解く
  3. ・目標を設定して自分自身の対策を行う
  4. ・技術士第一次試験対策講座で効果的に学習する

6.技術士第一次試験対策講座のご紹介

  1. ・2023年度対策講座の概要
  2. ・対策講座3講座の特長と違い

7.対策講座の臨場感あふれる実況をお伝えします

  1. ・受講者の声
  2. ・第一次試験に合格した受講者たちは今
  3. ・講師は指導実績豊富で熱意ある方ばかり
  4. ・講師からのメッセージ

8.全ての技術者に向けて

  1. ・当社が技術士をめざす技術者を支援する理由
  2. ・技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)の審査とは
  3. ・技術士の国際的通用性とは
  4. ・試験に合格して世の中を豊かにする技術士となれ