FAQ 技術士に関するよくある質問にお答えします。
掲載されていないご質問やご相談等は、Eメールでservice@techno-con.co.jpまで、
または お電話で03-5276-9033まで、お気軽にご連絡ください。

1. (株)新技術開発センターについて

何をしている会社ですか?

会社はどこにあるのですか?

営業日と営業時間は?

2. お申込み・お支払いについて

お申込み方法は?

請求書は発行してもらえますか?

お支払い方法は?

セミナー当日に受講料を持参してもいいですか?

領収証は発行してもらえますか?

受講料を分割払いすることはできますか?

3. セミナー・ガイダンスについて

セミナー申込みの締め切りはいつですか?

セミナー会場はどこですか?

セミナー会場周辺のホテルを案内してもらえますか?

セミナー当日は何を持って行けば良いですか?

セミナー受講後、修了証は発行してもらえますか?

セミナー受講後も質問は受け付けてもらえますか?

セミナーのキャンセルはできますか?

ガイダンスとはなんですか?

ガイダンスのキャンセルはできますか?

4. 通信講座・技術士講座について

通信講座の開講日や、学習のすすめ方はどうなっているのですか?

技術士講座は、どの技術部門で受講すればよいのでしょうか?

技術士講座に申し込んだ後で、技術部門を変更することはできますか?

技術士第一次試験と第二次試験は、同一部門でないと受験できないのですか?

スクーリングとはなんですか?

スクーリング当日は何を持って行けば良いですか?

スクーリングに出席できない日がありますが、他の会場で受講できますか?

添削の回数を無制限に受けたいのですが?

通信講座受講後、修了証を発行してもらえますか?

通信講座の修了条件は?

特別指導講座とはどういうものですか?

添削の解答を1回も提出していないので、教材を返品してもよいですか?

5.オンラインについて

5.1 オンラインセミナー

オンラインセミナーとは?

オンラインセミナーを受講するには何を準備すればいいですか?

申込から受講までの流れはどのようになりますか?

申込後、受講者の変更は可能ですか?

1社から複数名参加する場合、請求書や連絡先をまとめることはできますか?

受講料の支払いはどのようになりますか?

オンラインセミナーで使用するツールは何ですか?

会社のセキュリティ規制のためZOOMをインストールできないのですが受講可能ですか?

カメラやマイクは必ず必要ですか?

オンラインセミナーでは顔を出す必要がありますか?

オンラインセミナーは初めてなので事前確認はできるのでしょうか?

5.2 オンライン個別指導

オンライン個別指導とは?

オンライン個別指導にはどのような講座がありますか?

オンライン個別指導を受講するには何を準備すればいいですか?

カメラやマイクは必ず必要ですか?

会社のセキュリティ規制のためZOOMをインストールできないのですが受講可能ですか?

オンライン参加するのは初めてなので事前確認はできるのでしょうか?

申込から受講までの流れはどのようになりますか?

受講料のお支払い方法は?

5.3 講義動画

講義動画とは?

講義動画を視聴するには何を準備すればいいですか?

カメラやマイクは必ず必要ですか?

スマートフォンでも視聴できますか?

申込から視聴までの流れはどのようになりますか?

受講料のお支払い方法は?

視聴後に、講義内容に関して質問できますか?

6. 書籍・CD-ROMについて

書籍は、書店で購入できますか?

書籍を購入する前に試読することはできますか?

書籍を申し込んでからどのくらいで届きますか?

新刊の書籍やCD-ROMの案内は送っていただけますか?

CD-ROMは書き換えできますか?

書籍を返品することはできますか?

7. 講師派遣について

講師派遣とは何をするのですか?

講師派遣はどのように行いますか?

講師派遣とセミナーの違いは何ですか?

セミナーと比べて講師派遣のメリットはありますか?

講師派遣にはどのくらいの費用がかかりますか?

8. コンサルティングについて

どのような特色がありますか?

コンサルティングの内容や期間は?

費用はどのくらいかかりますか?

コンサルタントとして登録できますか?

ISO9000のコンサルティングをお願いしたいのですがどのようなコースがありますか?

技術士対策講座を社内でやってほしいのですが?

1. (株)新技術開発センターについて

何をしている会社ですか?

企業の経営者、管理者の方々、エンジニアのみなさまに、セミナー、出版物、通信教育、コンサルティング等、様々な情報を提供し、問題解決のお手伝いをしている会社です。

会社はどこにあるのですか?

〒102-0082 東京都千代田区一番町17-2 一番町ビル3F
TEL 03-5276-9033 FAX 03-5276-9034
Eメール service@techno-con.co.jp
こちらに地図がありますので、ご確認ください。

営業日と営業時間は?

営業日は月曜日〜金曜日です。休業日は土曜日・日曜日・祝日です。また、年末年始・GW・夏季休業日も休業いたしますので、ご来社される場合は事前にご確認ください。営業時間は9:00〜17:00です。ただし、営業時間外でもご対応可能な場合がございますので、事前にご連絡ください。また、土曜日・日曜日・祝日に講座(セミナー・スクーリング)を開催する場合は、ホームページ等で日時・会場をお知らせします。

2. お申込み・お支払いについて

お申込み方法は?

ホームページの各商品のコンテンツからお申込みができます。また郵便およびFAXでお申込みの方は、パンフレットの裏面にある申込書に必要事項をご記入のうえ、お送り下さい。Eメールでのお申込みの方は、お名前、ご住所、ご連絡先をご記入のうえ、ご送信ください。

請求書は発行してもらえますか?

はい。お申込受付後、セミナー・通信講座は、受講証とともにお送りします。書籍・CD-ROMは、商品とともにお送りします。ガイダンス・メール模擬試験・技術士口頭試験対策講座は、Eメールでお支払いのご案内をいたしますが、請求書をご希望の場合は発行しますのでご連絡ください。

お支払い方法は?

下記のいずれかの口座宛に、お申込受付日から3週間以内(請求書に記載されたお支払い期限まで)にお振込みください。なお、お振込手数料はご負担ください。
[お振込先口座]
 ・PayPay銀行 すずめ支店 (普)4722744
 ・みずほ銀行 新宿中央支店 (普)1752084
 ・三井住友銀行 新宿支店 (普)1385277
 ・三菱UFJ銀行 新宿通支店 (普)0395582
 ・郵便払込 00140-1-408865
[口座名義](全口座共通)
 株式会社新技術開発センター(カブシキガイシャシンギジュツカイハツセンター)
 ※ガイダンスのテキスト代は開催当日に会場受付にて現金でお支払いください。
 ※勤務先のご都合等によりお支払いが遅れる場合は、事前にご連絡下さい。
 

セミナー当日に受講料を持参してもよいですか?

セミナー開催日がお申込日から3週間以内の場合は、当日のお支払いも承ることができます。会場受付にて現金でお支払いください。現金以外(クレジットカード等)はご利用いただけませんのでご了承ください。

領収証は発行してもらえますか?

お振込みの場合は、振込控え(ご利用明細票等)をもって領収証に代えさせていただきます。ただし、お支払い方法によらず当社が発行する領収証をご希望の場合は発行いたします。ご希望の旨と、領収証に記載する宛名(ご氏名か勤務先名)をご連絡ください。ご指定の場所に郵送、または直接お渡しいたします。なお、領収証の再発行はできませんので大切に保管してください。

受講料を分割払いすることはできますか?

下記の通信講座に限り、3回の分割払いが可能です。ご相談下さい。
技術士第二次試験合格一直線コース

3. セミナー・ガイダンスについて

セミナー申込みの締め切りはいつですか?

空席がある場合は開催前日まで受け付けております。直前にお申込みの場合は、ご確認のご連絡をお願いします。

セミナー会場はどこですか?

受講申込受付後に「受講証」と一緒に「会場の地図」をお送りいたしますのでご確認ください。なお、受講人数等により会場が変更になる場合はご連絡させていただきますのでご了承ください。

セミナー会場周辺のホテルを案内してもらえますか?

はい、ご案内いたします。ホテルにお困りの場合はご相談ください。ご予約は、お客様にて直接ホテル(または予約サイト等)へお申込みください。

セミナー当日は何を持って行けば良いですか?

受講申込受付後にお送りする「受講証」と、「お名刺」「筆記用具」等です。この他に必要なものがある場合は「受講証」等に記載いたしておりますのでご確認ください。

セミナー受講後、修了証は発行してもらえますか?

はい、ホームページ等に「修了証発行」の旨を記載しているセミナーは、当日または後日発行いたします。また「修了証発行」の旨を記載していないセミナーでも、ご希望の場合は発行いたしますのでご連絡ください。なお、ご欠席された場合や、修了試験があるセミナーで試験不合格の場合には発行いたしません。

セミナー受講後も質問は受け付けてもらえますか?

はい。無料で受け付けておりますので、是非お寄せ下さい(ただし、内容によっては有料とさせていただく場合があります。)。

セミナーのキャンセルはできますか?

お客様のご都合によるキャンセルは原則としてお受けできません。ご欠席者には開催後にテキスト等をお送りいたします。なお、代理の方のご出席が可能なセミナーもございます(資格試験対策関連のセミナーは代理出席不可です)。ご欠席の場合はできるだけ事前にご連絡をお願いします。

ガイダンスとはなんですか?

特に資格(技術士・中小企業診断士・弁理士等)取得のための入門的な公開講座です。資格試験の概要・動向・合格のポイント・資格活用法等をわかりやすく解説し、試験対策講座の内容や特長もご説明いたします。試験制度や受験対策、試験対策講座の選定等に関するご質問・ご相談にも、その場でお答えいたします。

ガイダンスのキャンセルはできますか?

お客様のご都合によるキャンセルは原則としてお受けできません。なお、代理の方のご出席は可能です。ご欠席の場合はできるだけ事前にご連絡をお願いします。

4. 通信講座・技術士講座について

通信講座の開講日や、学習のすすめ方はどうなっているのですか?

資格試験(技術士・中小企業診断士等)対策スクーリング付き講座は講座毎に異なり、毎年度、試験日程に対応したスケジュールで開講しております。ホームページや、受講申込受付後にお送りする「受講証」「講座のご案内」等に記載された受講開始日・受講期間・スクーリングスケジュール・添削スケジュール等をご確認ください。この他の通信講座は随時開講しており、受講申込受付後にテキストと第1回目の添削問題をお送りし、その後、1ヵ月毎に第2回、第3回と添削問題をお送りします。受講者は1ヵ月毎に解答を提出し、これを各講師が添削してお返しいたします。

技術士講座は、どの技術部門で受講すればよいのでしょうか?

受験する技術部門で受講申込ください。受験する技術部門が未定でご検討中の場合は、ご相談に応じますのでご連絡ください。

技術士講座に申し込んだ後で、技術部門を変更することはできますか?

技術士講座の受講申込後に、受験する技術部門の変更をご決断された場合には、講座の技術部門のご変更を承ります。なお、この際はご変更後の技術部門の教材費を別途申し受けますのでご了承ください。

技術士第一次試験と第二次試験は、同一部門でないと受験できないのですか?

技術士第一次試験合格者(またはJABEE認定課程修了者)が、技術士第二次試験の受験資格を満たしている場合は、技術士第一次試験の合格した(またはJABEE認定課程の修了した)技術部門に限らず、技術士第二次試験の全ての技術部門を受験することができます。

スクーリングとはなんですか?

会場にて講師から直接、講義や指導を受ける集合研修式のセミナー(講習会)です。日常的な学習の復習やまとめを行い、より理解を深めるためのものです。講師や受験者同士と接する機会でもあり、モチベーションの維持にも大変効果的です。日程は講座毎にご案内いたしておりますので、ホームページ等でご確認ください。

スクーリング当日は何を持って行けば良いですか?

受講申込受付後にお送りする「受講証」「出席証」「テキスト」と、「お名刺」「筆記用具」「昼食」等です。この他に必要なものがある場合は「受講証」「講座のご案内」「出欠席のご確認メール」等に記載いたしておりますのでご確認ください。

スクーリングに出席できない日がありますが、他の会場で受講できますか?

ご相談に応じます。担当講師が変わる場合等がございますが、他会場で振替受講していただけるように可能な限り対応いたしますので、事前にご相談ください。

添削の回数を無制限に受けたいのですが?

講座毎に定められている添削の回数以上に、さらに添削をご希望の場合は、有料オプションで追加添削を受けることが可能です。追加添削の回数に制限はございません。学習状況に応じてご活用ください。

通信講座受講後、修了証を発行してもらえますか?

はい、修了条件を満たした方には、修了日以後に修了証を発行いたします。

通信講座の修了条件は?

修了条件は講座毎に異なります。概ね「受講期間内に添削解答を全回提出」なおかつ、「添削解答の点数が基準点以上」の場合もあります。修了条件の詳細は、受講申込受付後にご案内いたします。事前にご確認されたい場合はお問い合わせください。

特別指導講座とはどういうものですか?

通信講座のスクーリングの他に、受講者の皆様のご要望にお応えして追加で開催される有料オプションの特別講座です。資格試験の日程に対応して、弱点補強や実践力向上のための様々な講座があります。割引対象通信講座の受講者の方には、受講料が特価でご受講いただける特典があります。講座内容・日時・会場等はホームページ等でご案内いたしておりますので、ご確認のうえ、通信講座と併せてご活用ください。

添削の解答を1回も提出していないので、教材を返品してもよいですか?

お客様のご都合による返品およびキャンセルは原則としてお受けできません。万一、教材が不良品の場合や、お申込みとは異なる講座の教材が届いた場合には交換いたしますので、大変お手数ですがご連絡のうえ、送料当社負担にてご返送ください。

5. オンラインについて

5.1 オンラインセミナー

オンラインセミナーとは?

ZOOM等のオンライン会議ツールを利用してセミナーが受けられる双方向型の講座です。

オンラインセミナーを受講するには何を準備すればいいですか?

ウェブカメラ・マイク・スピーカーが使用可能なパソコンをご用意ください。
そして、有線LANや安定した無線LANを利用してインターネットに接続してください。

申込から受講までの流れはどのようになりますか?

申込受付の翌営業日までに、受講案内と請求書を電子メールにて送付します。
セミナー資料が準備できしだい送付(紙テキストや書籍)または電子メール(PDFファイル)添付で送付します。
オンラインセミナーへの参加情報(接続IDや参加手順の説明)を、開催日の3営業日前までに電子メールで送付いたします。

申込後、受講者の変更は可能ですか?

可能です。受講される方の氏名、メールアドレスなどについてご連絡ください。

1社から複数名参加する場合、請求書や連絡先をまとめることはできますか?

できます。請求書の宛名や連絡先担当者をご指示ください。

受講料の支払いはどのようになりますか?

請求書に記載されている銀行口座へ振込となります。
お支払い期限は原則として申込から3週間後です。
ただし、お支払い期限に間に合わない場合は、事前にご連絡いただければ変更可能です。

オンラインセミナーで使用するツールは何ですか?

ZOOMを使用します。

会社のセキュリティ規制のためZOOMをインストールできないのですが受講可能ですか?

可能です。ZOOMアプリをインストールせずに「ブラウザから参加」を選択することでオンラインセミナーに参加することができます。
多少の機能制限はございますが、セミナーを視聴いただく上では問題ございません。

カメラやマイクは必ず必要ですか?

カメラやマイクがなくても受講できます。スピーカーがあれば講師の映像を見ながら講義を聴くことができます。
ただし、セミナー時に発言することはできませんので、講師に直接質問することができません。

オンラインセミナーでは顔を出す必要がありますか?

講師は受講生の表情を見て理解度を確認しながらセミナーを進行しています。
ですので、顔を出して(カメラをONにして)参加いただくことをお願いしております。
ただし、顔を出すことが絶対条件ではありませんので、顔を出したくない場合はカメラをOFFにして参加してください。

オンラインセミナーは初めてなので事前確認はできるのでしょうか?

できます。オンラインセミナー参加に不安がある場合は当センターへご連絡ください。
事前に接続テストおよび映像・音声の確認チェックを行います。

5.2 オンライン個別指導

オンライン個別指導とは?

ZOOMまたはTeams等のオンライン会議ツールを利用して講師のマンツーマン指導が受けられる双方向型の講座です。

オンライン個別指導にはどのような講座がありますか?

例えば、以下を実施しています。
「技術士第二次試験の受験申込書作成指導」
「技術士第二次試験の口頭試験直前対策指導と模擬口頭試問」
「通信講座受講中のご質問・ご相談にお応えする面談指導」(通信講座のオプションとして)
この他にもご要望に応じて随時実施が可能です。ぜひご相談ください。

オンライン個別指導を受講するには何を準備すればいいですか?

ウェブカメラ・マイク・スピーカーが使用可能なパソコンをご用意ください。
そして、有線LANや安定した無線LANを利用してインターネットに接続してください。

カメラやマイクは必ず必要ですか?

必要です。オンライン個別指導は講師と画面越しに対面で行います。

会社のセキュリティ規制のためZOOMをインストールできないのですが受講可能ですか?

可能です。ZOOMアプリをインストールせずに「ブラウザから参加」を選択することでオンラインセミナーに参加することができます。
多少の機能制限はございますが、個別指導を行う上では問題ございません。/p>

オンライン参加するのは初めてなので事前確認はできるのでしょうか?

事前確認することができます。オンライン参加に不安がある場合は当センターへご連絡ください。 事前に接続テストおよび映像・音声の確認チェックを行います。

申込から受講までの流れはどのようになりますか?

お申込受付後、受講に関するご確認を電子メールまたはお電話にてさせていただきます。
その内容に基づいて担当講師と開催日時を調整し、決定後に個別指導への参加情報(接続IDや参加手順の説明)を電子メールで送付いたします。

受講料のお支払い方法は?

銀行口座へお振込ください。お振込先口座は電子メールにてご案内いたします。
お支払い期限は原則としてお申込から3週間後です。
請求書が必要な方には発行いたしますので、お手数ですがご連絡ください。

5.3 講義動画

講義動画とは?

講師による講義の動画を配信し、オンラインでご視聴いただく一方向型の講義です。

講義動画を視聴するには何を準備すればいいですか?

スピーカーが使用可能なパソコンをご用意ください。
そして、有線LANや安定した無線LANを利用してインターネットに接続してください。
特別なソフトウェア等のインストールは必要ありません。

カメラやマイクは必ず必要ですか?

必要ありません。スピーカーがあれば動画を視聴できます。

スマートフォンでも視聴できますか?

スマートフォン・タブレット等のモバイル端末でも視聴可能です。
データ通信量が多いため、モバイル端末で視聴される場合は特にWi-Fiでの通信を推奨いたします。

申込から視聴までの流れはどのようになりますか?

お申込受付後、ご視聴方法等のご案内を電子メールでご送付いたします。
視聴サイトのURL、ユーザーID、パスワード等をお知らせします。

受講料のお支払い方法は?

銀行口座へお振込ください。お振込先口座は、ご視聴方法をご案内する電子メールに併せて記載いたします。
お支払い期限は原則としてお申込から3週間後です。
請求書が必要な方には発行いたしますので、お手数ですがご連絡ください。

視聴後に、講義内容に関して質問できますか?

はい、対応いたします。
ご質問内容を当社宛に電子メール等でご送付ください。

6. 書籍・CD-ROMについて

書籍は、書店で購入できますか?

当社発行の書籍は全て直接販売となっており、書店では販売しておりません。ホームページ・Eメール・FAX・郵便・お電話等で、当社へ直接お申込みください。

書籍を購入する前に試読することはできますか?

はい、当社にお越しいただければご覧いただけます。ご希望の書籍をご用意いたしますので、事前にご連絡をお願いします。また、一部の書籍は内容見本として数ページ程度のコピーをお送りすることもできますのでお問い合わせください。

書籍を申し込んでからどのくらいで届きますか?

書籍・CD-ROM・DVDは、基本的にヤマト運輸のネコポス(ポスト投函)でお送りします。
なお、ネコポス対応のサイズを超えた場合は、宅急便でお送りします。
ネコポス、宅急便どちらもお届け日数は同じです。
ご請求書を同封してお送りします。

[送料]
全国一律300円(税込)(ネコポス、宅急便どちらも全国一律料金)

※ご注文受付後、5営業日以内にお届けします。

※なお、ご注文が集中した場合、配送地域、交通状況や天候状況等によりお届けが遅れる場合もございます。

※土曜日、日曜日、祝日、年末年始以外に弊社指定定休日が重なる場合があります。その際には商品の受注・発送業務は休日明けとなりますので、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

新刊の書籍やCD-ROMの案内は送っていただけますか?

はい、お送りいたします。ぜひ、ご請求ください。

CD-ROMは書き換えできますか?

著作権上の問題で書き換えはできません。

書籍を返品することはできますか?

お客様のご都合による返品およびキャンセルは原則としてお受けできません。万一、商品が不良品の場合や、お申込みとは異なる商品が届いた場合には交換いたしますので、大変お手数ですがご連絡のうえ、送料当社負担にてご返送ください。

7. 講師派遣について

講師派遣とは何をするのですか?

特定のテーマについて講師が企業の社員に対して研修を行います。

Q:講師派遣はどのように行いますか?

講師が企業を訪問して対面で行うか、または、オンライン会議ツールを使用してリモートで行います。

講師派遣とセミナーの違いは何ですか?

講師派遣は1社のみ参加で行いますが、セミナーは複数社が同時参加で行います。

Q:セミナーと比べて講師派遣のメリットはありますか?

以下3つのメリットがあります。
1.自社以外の企業が参加しないため、自社の状況を詳しく説明した上で、特定の問題や課題について丁寧なアドバイスを受けることができます。また、事前に課題をお聞きして、より適切な内容にすることも可能です。
2.講師派遣の費用は受講者数が増えても変わりませんので、多数参加される場合は1名あたりの受講費用を下げることができます。なお、海外拠点も含めて複数部門から参加可能ですので、全社的に問題や課題の解決に役立ちます。
3.日時指定可能ですので、受講したい方の都合に合わせることができます。また、講師と調整がつけば平日だけでなく土日の開催も可能です。

講師派遣にはどのくらいの費用がかかりますか?

内容をお聞きして見積させていただきますので、当センターまでお問い合わせください。

8. コンサルティングについて

どのような特色がありますか?

企業の方々が悩んでいる問題について、実践的な問題解決を効率的に指導いたします。コンサルタントは、それぞれの問題において経験豊富な方々です。

コンサルティングの内容や期間は?

企業の方々とのヒヤリングや診断の後、個別的にコンサルティングの内容と計画を提案させていただきます。

費用はどのくらいかかりますか?

テーマや期間、回数によって異なります。個別的にもご予算に応じて対応させていただきます。お見積りいたしますので、ご相談ください。

コンサルタントとして登録できますか?

履歴書をお送りいただければ、テーマに応じてご相談させていただきますので、まず履歴書等の資料をお送りください。

ISO9000のコンサルティングをお願いしたいのですがどのようなコースがありますか?

ISO9000審査登録までの一貫指導を行うコンサルティングから、内部監査員の養成、模擬審査等のポイントをしぼった部分コンサルティングもございます。また、ISO9000以外にも、ISO14000(環境マネジメントシステム)、TS16949のコンサルティング、校正機関、試験所の認定、ISO17025のコンサルティング等もございます。詳細は個別的にご相談ください。

技術士対策講座を社内でやってほしいのですが?

社員の方の受験対策分野に応じて講師をそろえ、派遣特別講座を行います。経費ご負担が非常に軽くなりますので、多くの企業でご採用いただいております。