参考書 ご注文・お申込の方法 買い物カゴを見る
 

技術士第二次試験合格体験記シリーズ(2)
新・技術士試験に私はこうして合格した!
−平成25年度技術士第二次試験合格体験記(14部門/40編)−

   
機械、航空・宇宙、電気電子、化学、金属、建設、上下水道、衛生工学、農業、経営工学、情報工学、応用理学、環境、総合技術監理部門の14部門
★新試験制度となった25年度合格者40名の体験記を掲載。合格までの勉強方法や、
 受験しないとわからない苦労した事、こうすればよい等のアドバイスも含んだ、
 合格の秘訣がわかる一冊。技術士受験者必携書籍!

TCI技術士第二次試験対策研究会編
A4判・約120頁
定価:5,000円(税込)+発送料(80円)


注文する このボタンをクリックすると『新・技術士試験に私はこうして合格した!−平成25年度技術士第二次試験合格体験記(14部門/40編)−』が買い物カゴに入ります。

本書の内容と特長

表紙
本書「新・技術士試験に私はこうして合格した!」(技術士第二次試験合格体験記シリーズ(2))は、新技術開発センターの技術士受験対策講座(通信教育、セミナー)を受講されて、新制度の1年目となる平成25年度の技術士新試験に見事合格された方々のご協力を得て編集した合格体験記集である。

内容は、技術士受験を通じて感じたことや、これから受験される皆様にぜひともお伝えしたい臨場感あふれる参考情報を、執筆者任意の文章表現そのままに掲載している。主体は、技術士第二次試験の受験動機から、試験への心構え、新制度の初年度受験に際して受験学習で苦労・工夫したこと、試験会場での対応や雰囲気などを、筆記・口頭試験について生々しく記した実体験記である。さらに中には、技術士第一次試験の受験に向けたアドバイスや、口頭試験の実例も含まれているので、技術士を目指す多くの皆様には、技術士第二次試験合格体験記シリーズ(1)「技術士試験合格体験記」と併せてご活用いただきたい。

本書では40編の合格体験記を掲載しているが、受験部門は、機械、航空・宇宙、電気電子、化学、金属、建設、上下水道、衛生工学、農業、経営工学、情報工学、応用理学、環境部門、そして総合技術監理部門の14部門と、多岐に亘っている。

新・技術士試験の攻略には、従来とは違った受験対策・試験対応が不可欠である。これからの技術士試験合格を目指す読者には、自身が目指す受験部門に限らず、本書の全体験記に目を通していただきたい。そのことによって、新制度となった技術士試験に合格するための効果的な方法を知ることができるだけでなく、技術士を目指して真摯に学習を重ねる方々の姿勢に、自らの受験学習の励みとすることができるであろう。

さらに、新・技術士試験で大きく変わった受験申込書の作成方法と口頭試験の対策として、「口頭試験対策シリーズ」(5)の「技術士第二次試験 業務経歴票・口頭試問 実例集」も併せて参照いただくことを強く勧める。

本書を発行するにあたり、貴重な体験記をご提供いただいた新技術開発センターの技術士第二次試験対策講座の受講者の皆様に心より御礼申し上げる。

最後に、本書をご購入された受験者の皆様の、ご健闘と合格を切に祈念する。

平成26年6月4日
TCI技術士第二次試験対策研究会



【目次】
はじめに
新・技術士試験合格体験記
機械部門(4編)
航空・宇宙部門(1編)
電気電子部門(3編)
化学部門(4編)
金属部門(3編)
建設部門(4編)
上下水道部門(4編)
衛生工学部門(2編)
農業部門(1編)
経営工学部門(3編)
情報工学部門(5編)
応用理学部門(3編)
環境部門(1編)
総合技術監理部門(2編)

   
参考書