前のページへ戻るホームへ戻るテクノビジョダイジェスト
 
2021.01【特集記事】

技術士第二次試験 完全攻略

第3章 技術士第二次試験対策講座 2021年フルアップデートについて

 

当センターは1968年創立し、その翌年から技術士試験合格対策講座を開始いたしました。おかげさまで2021年度の講座が52回目を迎えます。半世紀を超えて培ってきた合格ノウハウは今でも進化し続けており、『テキスト教材』『スクーリング内容』『添削技術』はどれも完全合格に値するレベルを維持しております。そして、当センターが独自に作成している『筆記試験直前公開模擬試験』は本試験での的中率が高く、受講生からたいへん好評いただいております。さらに、確実に合格を手にしていただくため、最終関門である口頭試験に対しても『口頭試験直前対策講座』(マンツーマン)を行い、受講生を最後までサポートしております。そして、技術士試験制度や試験内容は変更されるため、変更箇所を分析し、次の試験合格対策を入念に立て、毎年講座の見直しを徹底しております。さらに、2021年度からは講座を大幅に強化いたしました。

まず、従来のスクーリングに加えて「オンラインに対応しました。会場にお越しいただけない受講生もオンライン講義配信により、全国どこからでも講義を視聴することができるようにしました。そして、このオンライン講義配信と添削をセットにした技術士第二次試験合格対策オンライン講義配信プレミアム」コースを新たに開講しました。従来の講座では、スクーリングに通うことができず、添削のみの「技術士第二次試験合格対策講座」を受講されておった受講生も多くいらっしゃったと思います。そんな受講生もこのオンライン講義配信プレミアムコースを受講することで、全部門共通講義および部門別講義をしっかり視聴することができますので、講義と添削による相乗効果を生み出します。さらに、オンライン講義は何度も繰り返し視聴することができますので、この講座をフル活用することで合格にぐっと近づくことでしょう。なお、従来から引き続き開講しているスクーリング付きの「技術士第二次試験合格一直線コース」や「技術士第二次試験完全合格対策講座」でも、従来のスクーリング(会場開催)に加えてオンライン講義配信を行い、スクーリング全体の効率化を図っております。

次に添削ですが、添削回数を増加(最大11回)して論文への対応を強化しています。合格者のおススメNo.1である「技術士第二次試験合格一直線コース」では、従来の6回を11回まで増やしています。受験申込書、選択科目、必須科目に加えて、自由課題として苦手科目の克服や答案のレベルアップを図っています。具体的には、修正答案または選択しなかった問題、あるいは過去問題や受講者の想定問題の答案を受け付けます。2021年で52回目となる伝統コース「技術士第二次試験完全合格対策講座」では、従来の4回を6回に増やしています。このコースでも自由課題として苦手科目の克服や答案のレベルアップを図っています。また、新設した「技術士第二次試験合格対策オンライン講義配信プレミアム」コースでも同様に自由課題として苦手科目の克服や答案のレベルアップを図っています。
さらに、追加添削オンライン個別指導模擬試験の受講やフルコースである合格一直線コースのスクーリングに参加できるなど様々なオプションを用意しました。各講座については、「技術士第二次試験対策講座」〜全講座の特長丸わかり〜に説明していますので、そちらも併せて確認いただき、ご自分に最も合ったコースを受講ください。近年の合格率を見ても明らかなように、技術士第二次試験は難易度が非常に高くなっています。ただ、第二次試験筆記および口頭試験ともに合格するための秘訣があります。その秘訣を当センターの講座でしっかり学ぶことが合格への第一歩です。

また、通信講座以外にも技術士第二次試験合格対策として、技術士試験を目指す方が必要なときに必要な学習ができるよう、技術士試験に関連した書籍も充実させております。ほぼ全部門をカバーした解答事例集、キーワード集、復元答案集など様々な視点から情報収集ができるよう体制を整えております。技術士試験は情報収集が重要ですので、できるだけ早く関連書籍を入手され試験準備を進めましょう。

そして、このような技術士試験合格対策講座を支えているのが300名を超えるベテラン講師陣添削者作問者執筆者等です。テキスト教材や模擬試験問題の作成、受講生の答案添削、個別指導、そしてピンポイントなオプション講座など、熱意を持って指導しております。充実した講師陣だからこそ、受講生は安心して合格まで突き進むことができます。結果的に500名を超える合格者を輩出する理由です。ここが他の技術士試験対策講座と大きく異なる点です。

技術士試験合格対策講座 講師陣

当センターが50年以上に渡り5000人を超える合格者を輩出できたのは、優秀な講師陣が熱意を持って指導してきたからに他なりません。当センターの講師陣は200名を超え、総合監理部門を含めた各専門部門ごとに専任講師が講座を担当いたします。また、毎年の試験制度を徹底的に分析して独自に作成しておる模擬試験は本試験との高い的中率を誇っております。これだけ講師陣が充実している講座は他にはありません。初めて受験される方、今年は何としても合格したい方、モチベーションが続かない方、勉強のやり方が分からない方、どんな受験生にも対応できますので、技術士試験については当センターの講師陣にお任せください。

さらに、受講生をサポートする体制にも力を入れております。受講生からの質問や相談、そして添削用の答案送付に対して迅速に対応できるよう、当センターの合格対策チームが、講師陣と常に連携しています。そして、必要な教材等は直ぐに提供し、当センターのホームページや『技術士ホットニュース』(メールマガジン)で随時情報提供できる体制を整えております。講師陣と合格対策チームが一丸となって受講生を合格まで導いていきます。
技術士試験合格対策は当センターにお任せください。次の合格おめでとう」をあなたに届けるため、講師陣と合格対策チームが全力でサポートしていきます。

技術士試験合格対策講座 講師陣



前のページへ戻るホームへ戻るテクノビジョンダイジェスト