ホームへ戻る テクノブックス ご注文・お申込の方法 買い物カゴを見る
 

全ての分野から合計120問を厳選して収録。キーワード・参考文献も併記
技術士第一次試験 演習問題
上下水道部門100問

   
田中 和博  共著
江森 弘祥
A5判・130頁
定価2,100円(税込み)+発送料


注文する このボタンをクリックすると『技術士第一次試験 演習問題 上下水道部門100問』が買い物カゴに入ります。


本書の内容と特徴 表紙

本問題集は、上下水道部門の過去の技術士第一次、技術士第二次試験の択一問題を参考にするとともに、昨今の上下水道技術や行政の動向を勘案して、一次試験の択一問題について若干専門的な問題を中心に編集した。基本的には、大学での上水道、下水道工学の基礎レベルを習得していることを前提とし、「水道施設設計指針」、「下水道施設計画・設計指針と解説」などの基本計画や各施設の設計、最近の上水道・下水道の技術動向、上水道法・下水道法の改正などを踏まえた問題から構成している。
問題が難しいと感じられる方には、まず、基礎レベルの総復習として大学の学部程度の上下水道工学の入門書の精読をお勧めする。また、上水道、下水道の動向をそれぞれ俯瞰し、知識を整理する上からは、上水道については、「水道のあらまし」、下水道については「日本の下水道」(いずれも参考引用文献に記載)を通読されることをお勧めする。




目   次
 共 通

一般
法律全般
水質指標
水質分析
微生物

 上水道

水道法
基本計画
水源
取水
導水
浄水
送水・配水
給水・配水
計測制御
維持管理

 下水道

下水道法
基本計画
合流・分流
合流改善
管渠
ポンプ場
水処理
汚泥処理
汚泥利用


テクノブックス